Calender
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Entry
Profile
Other


-+2006.03.31 Friday+-+-

それは「I love you」。
タイトルは「these days」から。


離任式でした。13人も先生や事務の人が異動などで中学校を去っていきました。
3年生の担当の先生がほんとうにたくさんいなくなってしまうこと、は
歩き出すわたしたちに帰る場所がなくなってしまう、ようなかんじがした。
「久しぶりやなあ」て言ってくれる先生なんて数えるほどしかいない。
その言葉を一番言って欲しかった先生も、どこかへ行ってしまう。
先生ひとりひとりの言葉の最中はずっと泣いていたような気がする。
泣き喚くんじゃなくて、止まない夏の汗みたいに、すー、て流れてた。
ただ2年前のあの日、を思い出していた。あのときは泣けなかった。
わたしはずっと歯を食いしばって先生の何でも無い顔を眺めていただけだった。

式が終わったあとの職員室は騒がしかった。
わたしは何人かの先生の顔をみるためにいったのだけれど
ここでもやっぱり泣きそうだった。
ある先生はわたしの手をとって「また駅であえるかもしれないから、」て
笑ってくれた。ふだん上手く笑えていないあの先生は皆のシャッターを切る声に
しっかり笑っていた。ずっと笑って欲しい、て思っていたから、嬉しかった。
そんなこと考えて、今までのことをぽつりぽつりと思い出して歩いていたら
帰り道でもやっぱり泣けてきた。なんだかやけに未練がましい。
行き、に聴いていた「チェリー」は聴かなかった。聴けなかった。

帰る場所、がないのは心細い。だれでもおなじだ。
だけどいつか、いつか帰ることなんて考えなくなる日がくるに違いない。
わすれてつよくなれること、は知ってる。
(わすれないことでつよくなれることも、知ってる)。
だからつよくあろうとおもう。


サイト「以心伝心」を今日3月31日をもって閉鎖しました。
ここはブクマしてるひとしか来れないはずだから、たぶん知ってるだろうな。
前々から言ってたけれどやっぱりキリよく今日ですべてとさよならするよ。
今までほんとうにたくさんありがとう。ここでもお世話になりました。
「さいごのてがみ」、を読んでもらえたなら、これ以上のしあわせはないです。


いきつづけること。
わたしがわたしでありつづけること。
憎んでしまうきもちもすきになれないきもちも、
途切れない道のうえいきつづける。おぼえていてね。
ゆめのような記憶のなかで探してしまうこと、過去を愛でていくこと、もそうだ。
わたしがいきつづけることと、おなじように、わたしの歩く道の傍で
それらはまたひとつの細いみちをつくっていく。
だからだいじょうぶだ、てこころから言える。
言えるんだから、だいじょうぶ。
-+2006.03.31 Friday18:23+comments(4)+-

・動物園にはお天気の関係でいけなかった。遠出して買い物してきた。
・パンプス用の靴下と「PHaTPHOTO」を買ってきた!
・雑誌の方はずっと探してたから嬉しい!いろいろ勉強になる!
・わー次のやつも欲しいなああ、て。物欲物欲。
・最近急に「カメラ日和」が普及し始めた気がする。すごくよく見かける!
・欲しいものなんてないのに、満ち足りているのに物欲があるふりしてる。
・だからお金貯まらないんだ。笑 なんとかしなきゃあなあ。
・ああでも定期入れとお財布欲しいです。だめです。笑
・髪の毛切ったことで、なんか生きてるなあ、て思うことが増えた。
・ただ肩が冷えちゃうから部屋でもマフラーしてたりする。
・明日。離任式だ。去年とは気の持ち様がぜんぜんちがうや。
・前向いてうつむいて背中むけて、もう一度前向いたあとにやっと歩き出せる。
・雪が降った。3月じゃないの。
・ドキドキするきもちを抑えずにわらいたい。わたしはあのこじゃない。


あしたでぜんぶおわる。考えなきゃいけない、ことはもうない。 うそ。
花瓶の水がなくなっていたから今日の朝、水をあげた。
花屋の花がなんだか愛らしくみえたのも、きっとそういうことだろう。
いきてる、てこと。
-+2006.03.30 Thursday19:17+comments(0)+-

・今日は胃もたれも大丈夫だ。でも肌の調子が悪いー。
・外はあたたかいのに雪が降ったり雨雲ばかりの空になったりする。春の天気だ。
・あした、動物園にいくらしい。でも雨だしどうするんだろ。
・動物園、て頭で考えるぶんにはすごくきらいなんだけど実際はどうなのかなあ。
・とりあえず遠出のドライブは楽しいのであしたは楽しみ。
・ハリネズミで撮ったりしたいけれどもう枚数少ない。しかも最後のフィルム。
・最後から2番目のフィルムはまだ現像にだしてない。だす気もない。
・単純に言うとお金がないから!春のフリマでバイト代稼ごう。おう。
・最近。外に出たいー!て気持ちとその反対の気持ちに困ってる。
・極端なんだよ。笑 でも物事慎重に考えたいと常々思ってはいるのですよ。
・英語のワークが終わった。あとは数学だけ。
・ぜんぶ夢かもしれない。それならばいいのに、て思うのにさめないんだ。


夜は長いけれどそれでも陽が射すならば
やっぱり日なたでいきたいと思うんだよ。うん。
早起き、とかしたいなあ、て思う。思う。でもまだまだ寒いしなかなかできない!
-+2006.03.29 Wednesday14:44+comments(0)+-

・3送会行ってきたー。おかしとかも食べて胃もたれ気味で楽しんだ!
・色紙とお花をもらった!一言ずつの言葉がなんだかしみた。
・今までずっと今日までずっと後悔していなかったことをはじめて悔やんだ。
・過程が結果になった様を目の当たりにしてなきそうになった。
・もうごめんねなんて言えないのだろうなあ。どこにいるのか心配になる。
・いつかそのこが卒業するときにすこしでもわかってくれればいいな、なんて。
・部長がお家にやってきた。雨が降ってた。雷も鳴ってた。
・あと、ひょう、も降った!屋根とか割れるんじゃないのってくらいすごかった!
・いろいろ話した。じっくり絵描いたのはひさしぶりだった。
・部長のおかしの食べっぷりをみた。笑 いやー健康的。
・次あうときは誕生日プレゼントを渡してくれるそうです。楽しみじゃ!
・アイコ、の「それだけ」がしみる。リピートで自分を追い込んでしまう。


泣く、ことについて考えてはみたけれど結局できない。
ないてしまえればいいのに、と思うことは多くあるのに、胸がつまるだけ。
わたしが呼んだりしないのはきみの口から「ばいばい」なんて言葉を
いつか聞くはめになるのがいやだからだよ。手を離されたあとの夜がこわい。
すきだから呼ばないんだ。10にはなってくれないから。きみもあなたも。
-+2006.03.28 Tuesday18:38+comments(0)+-

・早起きしてフリマの売り子してきました。
・稼ぐどころか服を3着も買っていました。安さは時に犯罪じゃあないの。
・物欲がだらだらと絶えないのはどうなんだろう。年相応なんだろうけれど。
・お昼ごはんはおいなりさん(いなり寿司)。だいすき。久しぶりに食べた。
・帰りに食べた、マックの梅ソースのナゲットも美味しかった!すっぱい!
・一日よく働いた。まる。
・こんな風に動いていられる日がすきだ。いろいろ忘れられて。思い出せて。
・ショートヘアーは大変なのですね。前みたいに放置できなくなった!
・というわけでいろいろ思案中。じぶんの髪の毛だし遊ばなければ。
・明日は掃除しよう。服も片付けよう。


ひとつのことで、いつもの歌もいつもの風景もいつもの声もいつものわたしさえも
淀んで見えなくなってしまう。何もかも刺さってしまう。
ひとつのことで、いつもの歌もいつもの風景もいつもの声もいつものわたしさえも
透き通って見えて日なたの色に染まる。何もかも胸に迫ってくる。
いつだって、何であっても
わたしをかえてしまうのは簡単なんだなあ。ほんとうに容易い。
-+2006.03.26 Sunday17:38+comments(0)+-

・昨日!髪きったー!写メモ参照。解り辛いだろうけれどどうぞ。
・とりあえず20センチ?くらい切ったそうです。実感ない。
・自分本体も変わったかんじで(あくまでかんじで)ちょっとわくわく。
・って言っても部活の3送会とか離任式の予定が入ってくるとなぜか焦る。
・はずかしいなあーとか。別にその場しのぎの言葉とかで終わらすけれど。
・トランスファー、の最後の部分がすき。「壊れない心を〜」のところから。
・今日出かけてる間に後輩からぶつんぶつんに切れた伝言が電話に入ってた。
・頼りなさすぎてわくわくしないという(...)でも部長も行くらしいし行くぞ!
・あと部長を部屋に出迎えるために掃除もしよう。ああもうやっちゃおう。
・今日は国語のワークと英語のワーク半分をやっちゃった。わー。
・明日はフリマの売り子の手伝い。稼いできます。


なにかまちがってるのだとおもう。きっと各々の掲げた理想が違ったのだろう。
それだけでこんなにも遠ざかってしまうものか。知らなかった。
3人分のゲージ。「愛なき世界」。しらないひと。だからあいせない。
今。くたくたに煮えてしまったものをみせてやりたいなあ。
-+2006.03.25 Saturday19:22+comments(0)+-

・最近。起きたときからくるりの東京、が頭のなかにある。
・ときたまそれがトランスファーになったりする。
・今日。菜の花畑に行ってきた!ああもう満開ですごかった!うわー!てなった。
・写真をひたすら撮っていた。大半はデジタル。時々インスタント。ハリネズミ。
・服やらなにやらに花粉がたくさんついた!黄色い。
・人もいたけれど子連れや老夫婦ばかりでなごやかな感じだった。いいかんじ。
・大きなカメラを持っているひとも多くいた!いいなあいいなあ。
・食べ物はぬるいカルピス(しかもソーダ)だけだった。
・次行くならばサンドイッチがいい。うん。
・波の音がしていて鳥がたくさん飛んでいた。列になってる鳥たちがすき。
・車のなかではくるりをひたすら流していた。くるり日和。=ハリネズミ日和。?
・帰りには靴とカバンを見に行った。収穫はなし。
・夕方は妹といっしょに美容院行ってくる。
・でもどんなのにするか決まってなかったり!相談しようかなあ。
・ばっさりいきたいとも思うけど今のが楽だしなー。あー。
・なんだかんだ言って宿題やってない。部活の3送会いつだろう。


お昼にたべた安上がりなパンとミルクばっかりのコーンスープが
やたらおいしく感じた。すぐそばで横たわるワーク。アルバム。フィルム。
それなりのことやってそれなりの感情をもってるんだろうな。あんたも。
同化、してしまうことは必要ない。目に留まるならばそれはそれで、いい。
-+2006.03.24 Friday14:44+comments(0)+-

・テスト終わったー。3教科だったしマークシートだったし楽だった。
・同じ教室のひとたちは、入試のあの日のメンバーでなんだかうれしかった。
・ひとりひとりじっくり見ていた。うん。すこしわくわくする!
・西郷さんにあれから会ってない。ううーん。
・帰りは雨でさぶかった!!折りたたみ傘は思ったよりちいさかった。
・小学校のときのお友達からメールがきていた。いつかあいたいなあ。
・春休みはそのこ(のいる学校)の演奏会にも行けるといいなあ。楽しみ。
・明日は部屋の掃除をしたい。いろいろ捨ててしまいたい。すっきり。
・宿題もしてしまいたい。これまた3教科だから大丈夫。
・高校生になるってことでいろいろ買わなきゃいけないものも買いたいなあ。


歩き出す、感覚がめばえるたびに安心する。
それでいてやっぱり人間なんだなあ、て感じる。
そんな無神経、というか、きっとあさはかなところが。
当然のことなのだけど、どっかちがうよなあ。(よくわかんないですね)
-+2006.03.22 Wednesday17:53+comments(0)+-

・昨日は疲れた。そんなに寒くなかったけど長かった。
・教科書が重かったー。辞書を買わされたことにすこーし腹が立つ。
・いろんな人がいた。友達のお父さん(K高の先生)も見かけたー。
・ブレザー、なんだけどネクタイが真っ赤だった。
・体操服はあれだ。もうなんだ。言いたくない...。笑
・宿題は薄っぺらくて安心。
・明日はテスト。マークシートらしいから安心。とりあえず頑張ってく。
・「俺のすべて」がすき。なんだかやる気ってかめらめらする!
・MDの編集したい。久々に絵も描きたい。本も読まなきゃー。
・あの!スピッツの曲で映画、てやつ気になる!
・「海でのはなし。」というらしい。PCでの配信、てなんだかなあ。
・DVD化を希望ー。ぜひとも欲しい。
・最近。道端にはたんぽぽもつくしもオオイヌノフグリも咲いてる。
・風もあたたかい。春だなあ。
・手紙、を書くよ。


いろいろ順調だとおもう。予定もぎっしり。
夜は、よく夢をみる。あえなくなったひとばっかり夢にみる。
ひどいことだ。とてもとても。
-+2006.03.21 Tuesday13:28+comments(0)+-

・フリマにて「花鳥風月/スピッツ」と生成りのスカートを買う。
・値段が安すぎて言えない。笑 アルバムであの値段とか罰当たりじゃないの!
・って買ってるわたしも罰当たりだよ。おばちゃんとにかくありがとう。
・寒くって吹雪いてて雨も降ってて涙がでた。風が痛かった!
・春はまだ遠いのだろうか。昨日は桜を見つけたのに。
・明日は説明会だ。あたらしい教科書だ。
・やらなきゃいけないことをしっかりやってやろう。うん。
・タイミングを無くした。情けないー。
・懐かしいひとをみかけた。目が一度だけあった。声はかけなかった。
・たまに噂は聞いていたけれど、元気そうで何よりだ。よかった。
・遠いところでも頑張れよ。って。


置いていかれてなんかいないし。置いていってなんかいない。
ただ各々の歩幅で歩いているだけだ。きっと。
(叶えたかった夢は行き場をなくしていつか消えるだろう)
前むいてさよならが言えればよかった、なあ。
-+2006.03.19 Sunday15:49+comments(0)+-