Calender
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Entry
Profile
Other


-+2006.03.31 Friday+-+-

それは「I love you」。
タイトルは「these days」から。


離任式でした。13人も先生や事務の人が異動などで中学校を去っていきました。
3年生の担当の先生がほんとうにたくさんいなくなってしまうこと、は
歩き出すわたしたちに帰る場所がなくなってしまう、ようなかんじがした。
「久しぶりやなあ」て言ってくれる先生なんて数えるほどしかいない。
その言葉を一番言って欲しかった先生も、どこかへ行ってしまう。
先生ひとりひとりの言葉の最中はずっと泣いていたような気がする。
泣き喚くんじゃなくて、止まない夏の汗みたいに、すー、て流れてた。
ただ2年前のあの日、を思い出していた。あのときは泣けなかった。
わたしはずっと歯を食いしばって先生の何でも無い顔を眺めていただけだった。

式が終わったあとの職員室は騒がしかった。
わたしは何人かの先生の顔をみるためにいったのだけれど
ここでもやっぱり泣きそうだった。
ある先生はわたしの手をとって「また駅であえるかもしれないから、」て
笑ってくれた。ふだん上手く笑えていないあの先生は皆のシャッターを切る声に
しっかり笑っていた。ずっと笑って欲しい、て思っていたから、嬉しかった。
そんなこと考えて、今までのことをぽつりぽつりと思い出して歩いていたら
帰り道でもやっぱり泣けてきた。なんだかやけに未練がましい。
行き、に聴いていた「チェリー」は聴かなかった。聴けなかった。

帰る場所、がないのは心細い。だれでもおなじだ。
だけどいつか、いつか帰ることなんて考えなくなる日がくるに違いない。
わすれてつよくなれること、は知ってる。
(わすれないことでつよくなれることも、知ってる)。
だからつよくあろうとおもう。


サイト「以心伝心」を今日3月31日をもって閉鎖しました。
ここはブクマしてるひとしか来れないはずだから、たぶん知ってるだろうな。
前々から言ってたけれどやっぱりキリよく今日ですべてとさよならするよ。
今までほんとうにたくさんありがとう。ここでもお世話になりました。
「さいごのてがみ」、を読んでもらえたなら、これ以上のしあわせはないです。


いきつづけること。
わたしがわたしでありつづけること。
憎んでしまうきもちもすきになれないきもちも、
途切れない道のうえいきつづける。おぼえていてね。
ゆめのような記憶のなかで探してしまうこと、過去を愛でていくこと、もそうだ。
わたしがいきつづけることと、おなじように、わたしの歩く道の傍で
それらはまたひとつの細いみちをつくっていく。
だからだいじょうぶだ、てこころから言える。
言えるんだから、だいじょうぶ。
-+2006.03.31 Friday18:23+comments(4)+-

-+2006.03.31 Friday18:23+-+-










ペムペム@2010/06/30 11:18 PM

さわってもないのにオ マ ン コ濡れすぎだっての!!!!
ナマでぶち込んだら、それだけでプシューって潮 吹 い てワロスwww
最近じゃお金もらってコイツに栓してあげるのが俺の仕事だぜwwww
http://ttn8obu.cool.navitime.me/
見習いの豚@2010/07/12 4:45 PM

http://rtv1byn.tida.psyrents.net/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、40万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
アジャ公@2011/05/08 11:58 AM

ドゥテイだった俺ってむしろ勝ち組だったのなwww

エ ロ い お 姉 さ んに初 体 験させてもらうだけでも最高なのに
報 酬に20万もらって、こりゃ言うことねぇな!( ̄∀ ̄*)
風 俗とかで捨てなくてマジでよかったwwwww
http://zctpz2b.photo.bin-radish.info/zctpz2b/
AtoZ@2011/08/27 3:36 AM

紳助引退の真相はこちら
http://ui8f481.ato.zetto.info/ui8f481/